習慣を制すれば人生が変わる|初心者投資家必見

⚠注目⚠

☑️自動売買情報
☑️経済の裏話
☑️著名人の名言
☑️マインド強化情報
Twitterで配信中

是非Twitter,LINEをフォロー願います。

友だち追加

どうもトラエンです。

皆様からよく、どうやったら習慣化を身につけられるのですか?と言う質問を受けましたので、私がやっている行動について、2つ紹介します。

私も実際、色々な習慣化を身につけている方の本などを読んで身につけた事になりますので、ぜひ参考にしてください。この記事のポイントは以下です。

習慣を操る2つの要因|「思い」「反復」

ネットビジネスも、個人のブランディングもFxのスキルもそうですが、簡単に一朝一夕で身に付けるものではありません。

よく何かすごい裏技のようなものはないのですか?と言う問い合わせもありますが、そのようなものは「ありません」

むしろ、例えば、簡単に手に入った「お金」や「スキル」と言うのは、簡単に手から離れていくと言うのが、私のモットーです。

そのため、そう言う一朝一夕のものはないと思ってください。
私の考える習慣化と言うのは、以下のような公式になるとイメージしています。

 習慣化 = 思い x 反復

「思い」と言うのは、モチベーションの強さです。モチベーションを上げるにはどうすれば良いのかは、次章で述べますね。

次に反復ですが、我々の脳というのは、「恒常性」という機能があります。この恒常性というのは、脳は、変化を嫌い、安定を好むという習性のことです。

そのため、反復回数を増やせば、脳にとって、その行動が安定の習慣へと変わっていき、その行動を簡単にやめられなくなります。

私自身も、この「ブログ」や「情報発信」というのは、毎日続けている事ですので、簡単に辞められない行動にすでに昇華してしまっています。

そのため、この反復して、脳にこの行動が安定の行動であると、示す事ができたら「勝ち」ですね。

しかし、悪い習慣というのがあれば、それは「負け組」への第一歩となるので、自分にどのような習慣があり、それは良い習慣なのか、悪い習慣なのか、ぜひ仕分けしてくださいね。

私自身もついついスマホで「TikTok」を無駄に見てしまう時期もありましたが、このような無駄な習慣というのは、常に改善が必要なので、ちゃんと「あっこれは無駄な習慣ではないか?」と自分に自問自答し、改善するのが良いと思います。

モチベーションを上げる方法

これについては、以前「if thenルール」というのを紹介しましたが、もう1つ紹介します。

今回は、常に「自分の目標を言語化」するです。

私の場合の目標は、「家族・コミュニティのみんなのために、自分の成功体験をより分かりやすく共有する」という事です。

目標を立てるポイントとしては、「何のためにやるのか?」という事が明確になっていると良いと思います。その時に、自分のためとなると、妥協が生まれやすいですので、「自分以外の人のため」に○○するとした方が良いです。

というのも、人というのは、自分に対しては、簡単に嘘をつけてしまいますが、人のためとなると嘘をつきづらくなります。そのため、この自分以外の人のために、何かを成功するという事で、モチベーションが人段階上がりやすいんですね。

結局人というのは、一人では生きていけないんですよね。私も、寂しがり屋なので、人が一人で生きていけないというのは、よく理解します。

おそらく、「家族」がいないと、もっとダメな人生になっていたという風に日々痛感中ですね(笑)

意志力<環境

意志力よりも大事なことは、「環境」です。これは、以下の2種類があります。

● 時間や場所
● 周りの人たち

場所や時間

時間や場所というのは、一番最初に伝えた通り脳の「恒常性」をうまく利用した環境の整備です。決まった「時間」「場所」で、物事を進めることで、それが好きになり、続けたいという気持ちになります。

そのため、「決まった場所」「決まった時間」「決まった格好」「決まったやり方」で行動をしていくと、効果抜群ですね!

少し飽きてきたら、その決まったを少しづつ変えていくというのは、効率性を考え自分が自分の行動を俯瞰的に把握できているということですので、OKだと思います。

周りの人たち

最初に習慣化するときは、習慣化していない自分が脳にとっての安定・当たり前ですので、最初の段階をクリアするのが、一番大変です。

ですので、なんとかこの目標を達成したいという、仲間やパートナーと一緒に挑戦することで、目標達成しやすくなります。

私自身も、ネットで、知り合った人と、ブログ記事を見せ合ったりしながら、徐々に習慣化していきました。

こういう脳の特性を理解しながら、突き進むことで、脳の当たり前が徐々にすり替わっていくんです。

さいごに

脳の「恒常性」という特性を知れば、例えば、自分が失敗してきたのは、自分が悪いのではなく、この脳という特性を理解していない事が一番の原因だと言うことに気づくと思います。

失敗して来た事には、必ず「原因」があるので、要チェックですね。

結局我々人間というのは、ど定番というのが大好きなんですよね。例えば、ドラマでも、バラエティでも同じではないですか?

結局ドラマのラブストーリーは、こういうストーリーが一番落ち着くというのがありますよね。バラエティでも、結局こういうオチが「キタキタ」という感じになりませんか?

それこそが、脳の恒常性です。ぜひ、自分の行動を俯瞰して見るためにも「恒常性」というのを理解して行動してみてください。

 

◆◆◆関連記事◆◆◆
⚠注目⚠

友達登録者の中から

Fx手法説明資料のプレゼント中

↓↓↓副業情報&最新ニュース配信中↓↓↓

友だち追加

コメントを残す