な、な、なんと北朝鮮から面白いニュースが発信されていましたので紹介します。
アメリカと北朝鮮が協議再開?
北朝鮮の朝鮮中央通信は、9月16日(月)に数週間以内に、米国と非核化をめぐる実務者協議を開くと発表しました。
北朝鮮は、もともとソ連軍のサポートを受けており、韓国は、アメリカ軍のサポートを受けていました。
北朝鮮は、ソ連軍のサポートを受け、共産主義の国へと成長しました。いわゆるスターリンの影響を強く受けた国です。
そして、今の金正恩(キム・ジョンウン)氏が率いる国家として成長しています。
北朝鮮は、大韓民国との国家統一をしている様にも見えますが、おそらくそんな事をすれば、金正恩氏の立場もどうなるか分かりませんので、核をちらつかせ、今のままの体制を保ちたいと考えているのではないでしょうか?
そこで、アメリカに対して、我々を支援してくれるのであれば、非核化に応じるとして、「交渉のカード」としています。
ただ、非核化のための協議を行うのは、事実でしょうが、簡単に非核化に応じるとは思えませんね。
ドル円の今後の見通しは?
朝鮮中央通信やホワイトハウスでもこのニュースは取り上げられており、米朝協議自体は、実現する可能性が高いのではないでしょうか?
トランプ大統領も、国内への良いアピールとして、オバマさん、ブッシュさんが出来なかった「北朝鮮の非核化を前進」を私が実施させたという国内への良いアピールになります。
しかし、おそらく協議終了後に、あまり進展がないものとして今回も終わりそうな気がします。
従い、まずは、米中協議の事も踏まえしばらくはドルが強いのは続きそうです。
● 米中協議について
さらに、テクニカル的にも、まだまだアップトレンド継続中ですので、ロングでポジションを持つ方が良さそうですね。