目次
仮想通貨(ビットコイン)の時代はこれから10年で築かれる!?
2018年5月16日にオーストリアのウィーンで開催された
WeAreDevelopers World Congress 2018の開会挨拶で
Appleの共同設立者であるSteve Wozniak氏は、仮想通貨とブロックチェーン技術について以下の通りコメントしました。
ブロックチェーン技術は素晴らしい技術であり、
今後起こり得る大規模なIT革命の要因になり得る。
Enjoying with Steve Wozniak this morning, the Apple Co founder. It was amazing his conference!@BarraganSoft @WeAreDevs #wearedevs #PeopleCodeFuture #WeAreDevelopers #developers #developer #BarraganSoftware pic.twitter.com/8umT2efHeL
— Rafael Barragán (@barraganrafa88) 2018年5月16日
Wozniak氏は、多くの分野でブロックチェーン技術が有効に利用され、アプリケーションが数多く作られていることから、
ブロックチェーンに対する肯定的な見通しを説明しました。
なぜビットコインが10年で可能性を伸ばすのか?
Wozniak氏によると、ブロックチェーンと仮想通貨は、
それぞれの技術を最大限に発揮するのに、約10年で達成するだろうとコメントしています。
その理由として、ビットコインの発行数量の上限が決められているという所に、着目していました。
通常の法定通貨であれば、中央銀行により、通貨の流通量をコントロールする事がでいます。
しかし、ビットコインはその様なシステムになっておらず、
発行数量の上限を2,100万枚と設定していることから、希少価値が生まれ、
価格が高騰へと向かっています。
従い、埋蔵量に制限があり希少価値のある”金(ゴールド)”とかけて、
デジタルゴールドと表現されたりもします。
このシステムが、世間一般に理解され、ビットコインの可能性が、
最大限に発揮されるのに約10年必要と言っている様です。
同じ様な事をTwitterのCEOであるJack Dorsey氏も語っており、期待したいところです。
さいごに
確かに、世間一般に広く流通し、仮想通貨やブロックチェーンの技術を
我々が手に取るように利用するには、10年くらいの時間が必要かと思います。
ただ、それまで待てば良いのかと言われると、そうではなく
今のうちにその価値を理解し、発信していくのは、2018年までにやらないと時間的には厳しいでしょう。
ITの技術やビックデータの活用、AIというのも、今から10年近く前から話としては出ていました。
そして、やっと今実用されてきているわけです。
我々も10年という長いスパンで物事を見て、投資していくことも必要ではないでしょうか。
最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございます。
また、副業等での詳しい稼ぎ方について、LINE@等で流していますので、ぜひご参加ください。
補足:暗号通貨の価値推移に関するニュース
暗号通貨の価値が急騰したり、暴落したりすることがあります。それなりの理由があり、急騰したり、暴落していることがありますので、ぜひ以下をご一読ください。
●リップルがさらに爆上げ!?
●イーサリアムが160万円を超える!!
●IOTAが自動車産業を牛耳る!!
●イーサリアムの爆上げ可能性!!