目次
仮想通貨はこのまま値下がりし続けるのか?
NVIDIAのCEOがコメント!!
2018年4月現在、仮想通貨は市場全体として、価値を落としており、
ビットコインの価値も2017年10月程度の価値まで急激に下がっています。
この現状に、戦々恐々としている方も多いと思いますが、
この現状について、
アメリカに本社を構える半導体メーカーで、仮想通貨のマイニングにも多用されているGPUの生産メーカーでもNVIDIAのCEOが以下の通り語っていました。
仮想通貨市場の価値が下落しているが、この仮想通貨の熱は、すぐに終了するとは考えづらい。
また、ブロックチェーン技術の重要性は、しばらく続き、今後数年間でさらに重要になる。
そして、将来ブロックチェーンと仮想通貨の両方がGPUに大きく関与するでしょう。
さらに、我々のGPUは仮想通貨のマイニングに対し理想的です。
#Nvidia CEO Believes #Cryptocurrency Will Be Core Business For Company https://t.co/Pemvfouhgg pic.twitter.com/K4ArIFRnPR
— Bitcoinist.com (@bitcoinist) 2018年3月31日
このインタビューは、Mad Money TVショーで、コメントされたものです。
従い、メディア向けに自社のGPUの宣伝も加えて発言されたと考えられますが、
ブロックチェーン技術はセキュリティ性の高さから
個人情報の取扱い等に向けて適用例がさらに増えていく可能性は高く、
その際には、NVIDIAのGPUが重宝される可能性も非常に高いのではないでしょうか。
NVIDIAは仮想通貨事業だけではない!!
NVIDIAの事をあまりご存知でない方も多いかもしれませんが、
PCなどのグラフィックボード(映像出力用の基盤)の製作を得意とする企業です。
今までは、NVIDIAのグラフィックボードは、単純に映像処理に特化して使用されていましたが、
本業のゲームの映像処理や人工知能の演算処理、マイニングの様な素因数分解処理など
NVIDIA製のGPUが得意とする単一処理(1つに特化した処理)の需要が広がり、
事業を拡大させています。
この様に、今後は第四次産業革命の時代で重要視される
人工知能や、ブロックチェーン、ICTに欠かせない企業の1つとして、
さらに大きく成長する可能性が高いですね。
このCEOが仮想通貨は、簡単に消える事業ではないと語っており、
その仮想通貨事業にNVIDIAとしてもビジネス機会を広げる大きな要因として期待している事が分かります。
さいごに
NVIDIAの素晴らしいところは、本業の映像処理に加え、
人工知能や、仮想通貨(マイニング)等、市場を拡大していき、
収益の柱を増やしているという点です。
これは、個人にも重要な事であり、
個人として収益の柱の数を増やしていき、全体として大きな収益を生む事が重要です。
1つの柱で100万円の収益を出すことは難しいかもしれませんが、
10万円の柱を少しづつ増やしていくことは、意外に達成できます。
この様な事を理解している企業や仮想通貨をしっかり見極め、そこに投資していくことも重要な指標の1つと言えるでしょう。
最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございます。